Amazonアソシエイトのウェブサイトを成功させる方法(順を追って解説)

アフィリエイトマーケティング

この記事はAhrefs公式ブログの日本語訳です。
原文:How to Build a Successful Amazon Affiliate Site (Step by Step)
(著者: Joshua Hardwick、Reviewed by  Joshua Hardwick / 原文の最終更新日:August 24, 2020)
※フルスピード註:この記事は2020年8月14日時点の記載をもとに翻訳しています。Ahrefs公式ブログの記事は今後追記・再公開されることがありますことをご了承ください。

Amazon アフィリエイトとして販売促進の生地となるウェブサイトをさらに作りたいと考えていますか?

Amazonのアフィリエイトサイトで収入を得ている人はたくさんいます。しかし、どんな成功例があっても、そこまでの収入に到達できない人はたくさんいます。たとえば、 /r/juststart subredditのこの人物は、 わずか 6 か月以内に Amazon から月収 1,000 ドルを達成したと主張しています。

一方、この人物は 2 年以上ウェブサイトを運営しても、月収はわずか 38 ドルに達しました。

自分のストーリーを 2 番目のスクリーンショットではなく、最初のスクリーンショットに近づけたい場合は、これがガイドとなるでしょう。このガイドで学べることは以下がすべてです。

アフィリエイトマーケティングは初めてですか? アフィリエイトマーケティングの初心者向けガイドをお読みください。

Amazonアフィリエイトプログラム(Amazonアソシエイト)とは?

Amazon のアフィリエイト プログラム ( Amazon アソシエイト) では、Amazon への販売を紹介することで収益を得ることができます。

Amazonのアフィリエイトプログラムの仕組み

Amazonアソシエイトに登録すると、Amazon から次のような一意の追跡 ID が与えられますyourname-20。これを任意の Amazon 製品 URL に追加してアフィリエイト リンクを作成できます。

Exampleamazon.com/dp/B01K1C94E4 → amazon.com/dp/B01K1C94E4?tag=yourname-20

ウェブサイトを訪問した誰かが、あなたのリンクをクリックして 24 時間以内に Amazon で何かを購入すると、あなたに販売手数料が支払われます。さらに良いことに、彼らはあなたが勧めた製品を購入する必要がありません。

包丁を販売するAmazonのページに送って、最終的にその人がテニスラケットを買うことになったとしても、販売手数料がかかります。彼らがAmazonで包丁、テニスラケット、その他たくさんのものを購入すると、すべての手数料を得ることができます。これが、Amazonのアフィリエイト プログラムが非常に人気がある理由の 1 つです。

Amazon ではほとんどのものが販売されているため、聞いたこともない商品から多額の手数料が発生することも珍しくありません。

Amazonアソシエイトに参加する方法

次の手順を実行してください:

  1. Amazon アソシエイトのホームページにアクセスします。
  2. Amazon アカウントでサインインします。
  3. 画面上の指示に従って登録を進めてください。

サインアップ中に、Amazon はウェブサイトのアドレスを尋ねます。ここにはソーシャルメディアのプロフィールのリンクを入力することもできますが、Amazon アソシエイトで収益を上げたいと真剣に考えている場合は、Amazon アフィリエイト用のウェブサイトを作っておき、それを登録することをお勧めします。 

Amazonアフィリエイトサイトとは?

Amazon アフィリエイトサイトでは、コンテンツ内で Amazon で販売される商品を宣伝します(※)。「最高の [製品タイプ]」や「[製品] レビュー」などを Google で検索したことがあるなら、ほぼ確実にこれらのサイトのいずれかに出会ったことがあるでしょう。「最高の コーヒーグラインダー」の上位結果を見てみましょう。
※フルスピード注:日本語キーワードであれば「コーヒーメーカー おすすめ」などで上位となる、Amazon製品を宣伝するウェブサイトなど。
※フルスピード注:日本語翻訳版記事「7つの成功したAmazonアフィリエイトウェブサイト(学べるヒントを解説!)」はこちら。

これらのウェブサイトを運営している人々は最高のコーヒーグラインダーを調査し、その結果をブログ投稿にまとめ、訪問者が推奨している製品を購入できるように Amazon アフィリエイト リンクを組み込みました。「aeropress review」のようなクエリでも同様です。

これらのタイプの投稿は両方とも製品を検討する作業を簡素化し、時間を節約するため、読者にとって役立ちます。新しいコーヒーグラインダーを購入しようとしている場合、何十もの製品を自分でテストすることはできません。他の人が行った研究とテスト結果に依存する必要があります。

なぜSEOがAmazonアフィリエイトサイトの成功に重要か

Amazonアフィリエイトサイトでお金を稼ぐにはトラフィック(訪問者)が必要です。トラフィックがなければ、誰もあなたのアフィリエイト リンクをクリックしません。つまり、手数料は発生しません。

現在、トラフィックを獲得する方法はたくさんありますが、Amazon アフィリエイトマーケティングで成功を収めている人のほとんどは、トラフィックの大部分を SEO から得ています。その理由は次のとおりです。ソーシャル メディアやニュースレターでブログを宣伝すると、トラフィックが急増します(※)。

しかし、視聴者があなたの投稿を目にすると、トラフィックはゼロに戻ります。これは「希望のスパイク」として知られ、その後に「絶望のフラットライン」が続きます。

※フルスピード注:日本語翻訳版記事はこちら

SEOは逆効果です。人々が毎月検索しているキーワードで Google でランク付けされていれば、トラフィックは安定し、時間の経過とともに改善されるはずです。

有料広告を使用しても同じ効果を得ることができますが、それにはいくつかの問題があります。

  • お金がかかります (そしてほとんどの人は、お金よりも広告出稿にかける時間の方が多くなります)
  • それはまさに、全か無かです。お金を使わなくなるとすぐに、トラフィックはゼロになります。
  •  広告費がアフィリエイト手数料に食い込むため、利益を上げるのは困難です。

それを念頭に置いて、毎月収益を上げる Amazon アフィリエイトサイトを構築する方法を見てみましょう。 

成功に繋がるAmazonアフィリエイトサイトを構築する方法

成功の定義は人それぞれ異なる考えを持っています。人によっては、月に 1,000 ドルを稼ぐサイトが成功です。他の人にとっては、月あたり 10,000 ドルというより野心的な目標かもしれません。数字が何であれ、成功へのステップは同じです。以下の順で説明しましょう。

  1. 適切なニッチ試乗を選択する
  2. 収益性の高いキーワードを見つける
  3. 「適切な」種類のコンテンツを作成する
  4. SEO を通じてサイトへのトラフィックを促進する
  5. アフィリエイトリンクをクリックしてもらう

1. 適切なニッチ市場を選択する

The Wirecutterについて聞いたことがありますか?これはNew York Timesが所有しており、おそらく最も人気のある Amazon アフィリエイトウェブサイトです。ナイフ研ぎ器からスタンディングデスクまであらゆる製品のレビューが掲載されており、Google だけで月間 390 万件のアクセスがあると推定されています。

:Wirecutter はnytimes.com/wirecutter/にリダイレクトされました。 

Amazon アフィリエイトマーケティングを初めて行う人の多くは、このようなサイトを見て、その成功を再現しようとします。そのような間違いをしないでください。The Wirecutterのような大手サイトには豊富な資金と有能なSEO チームがあります(※)。競争しようとすると困難な戦いになるでしょう。代わりに、独占するニッチ(分野)を選択する必要があります。その方法は次のとおりです。

※フルスピード注:日本語翻訳版記事「SEO チームを構築 (および構造化) する方法」もございます。

A. 興味のあることを見つけてください

アフィリエイトマーケティングで人々が失敗する最も一般的な理由はおそらくモチベーションの低下であるため、少なくともある程度は興味深いと思うニッチ分野を選択することが重要です。そこで、ペンと紙を用意して、いくつかのアイデアを書き留めてください。書き出しに苦労している場合は、アフィリエイトマーケティングの分野に関するこの膨大なリスト が役立つかもしれません。あるいは、The Wirecutter のカテゴリからインスピレーションを得ることもできます。 

B. 手数料率を確認する

Amazonの手数料率は商品カテゴリーによって異なります。現在の構造は次のとおりです。

製品カテゴリ手数料
ラグジュアリーブランドの美容製品、Amazon コイン10.00%
デジタルミュージック、フィジカルミュージック、ハンドメイド、デジタル動画5.00%
物理的な本、キッチン、自動車4.50%
Amazon Fire タブレット デバイス、Amazon Kindle デバイス、Amazon ファッション レディース、メンズ & キッズ プライベート ブランド、アパレル、Amazon Cloud Cam デバイス、Fire TV Edition スマート テレビ、Amazon Fire TV デバイス、Amazon Echo デバイス、リングデバイス、時計、ジュエリー、荷物、靴、ハンドバッグ、アクセサリー4.00%
他のすべてのカテゴリ4.00%
おもちゃ、家具、家庭用、ホームセンター、ガーデニング、ペット用品、パントリー、ヘッドフォン、美容、楽器、ビジネスおよび産業用品、アウトドア、工具、スポーツ、ベビー用品3.00%
PC、PC コンポーネント、DVD / Blu-Ray2.50%
テレビ、デジタル ビデオ ゲーム2.00%
Amazon Fresh, 物理ビデオゲーム・ビデオゲーム機, 食料品, ヘルスケア・パーソナルケア1.00%
ギフトカード; ワイヤレス サービス プラン。アルコール飲料; 定期購入として購入したデジタル Kindle 製品。レストランから調理され配達される食事。Amazon アプリストア、Prime Now、Amazon Pay Places、または Prime Wardrobe での購入0.00%

ニッチ分野のアイデアが 0% のカテゴリに該当する場合は、リストから削除してください。報酬なしで商品を宣伝しても意味がありません。また、手数料率が 2% 以下のカテゴリーも除外します。なぜなら、そこからまともな収益を得るには大量のトラフィックが必要になるからです。

注:Amazonの手数料率は 過去10年ほどで大幅に下がりました。最新の削減は2020年初めに行われ、これが一部の人々の間でAmazonアフィリエイトサイトは死んだという信念を引き起こしたが、そうではありません。彼らはかつてほど儲かっていないというだけです。

C. 製品の価格を確認する

一般的に言えば、高価な製品を購入するとより多くの利益が得られます。たとえば、誰かが 4,000 ドルの PC を購入した場合、あなたの 2.5% の取り分 (100 ドル) は、誰かが新しい RAM を 40 ドル (1 ドル) で購入した場合よりもはるかに高くなります。

しかし、これは高価なニッチ市場に参入すべきだという意味ではありません。高額商品に関しては、人々はあまり衝動的ではないため、売上につながるクリックが少なくなります。これはコンバージョン率として知られています。

さて、製品の価格に関してはスイートスポットについて多くの議論がなされていますが、コンセンサスは平均で 30 ドルから 300 ドルの間であるようです。さらに高くなると、コンバージョン率が低下し始めます。低くするとカットが悪くなります。自分の専門分野の価格を把握するには、Amazon でいくつかの製品を検索してください。

D. トラフィック要件を見積もる

参入したいニッチ分野について少し詳しくわかったので、その情報を使用して、毎月の財務目標を達成するために必要な「マネーページ」へのトラフィック量を見積もることができます。「マネーページ」という用語に慣れていない場合は、これらはアフィリエイトリンクを含むサイト上のページにすぎないという認識でかまいません。

Amazon アフィリエイトサイトでは、製品のまとめが最高の「マネーページ」となる傾向があります。彼らは、The Wirecutter にある「最高の ロボット掃除機」のリスト記事のように、各カテゴリで最高の製品をリストしています。

これらのページは複数の製品を推奨しており、Google で製品を検索している人は購入モードになっているため、最も収益性の高いページになる傾向があります。これにより、アフィリエイトリンクのクリックスルー率(CTR)が高くなります。では、トラフィックの推定式はどうなるでしょうか?

月間目標 / (商品価格の平均 * カテゴリ手数料 % * アフィリエイト リンクの平均 CTR * 平均コンバージョン率)

例を見てみましょう。たとえば、コーヒーのニッチ市場に参入したいと考えており、目標は月あたり 1,000 ドルだとします。上記の購入手順を完了すると、製品の平均価格は約40 ドルで、ほとんどのコーヒー関連製品の手数料率は4%であることがわかります。

ただし、投稿の平均クリック率(Amazon アフィリエイトのリンクをクリックする訪問者の割合)や Amazon コンバージョン率(売上につながるクリックの割合)はまだわかりません。したがって、悲観的な推定として、CTR 10%  、コンバージョン率7.5%と仮定しましょう 。ここで出た数値すべてを計算に当てはめてみましょう。

1,000 / (40 * 4% * 10% * 7.5%) = 83,333

月に 1,000 ドルを稼ぐには、「お金」ページに毎月約 83,000 回アクセスする必要があるようです。もちろん、これは正確な科学とは程遠い結果です。悲観的な数字を使ったのには理由があります。

E. トラフィックの可能性を推定する

この数字を達成するために必要なトラフィック量がわかったので、次はそのニッチ分野に十分な検索トラフィックの可能性があるかどうかを推定する必要があります。これを行う簡単な方法は次のとおりです。Ahrefs の SEO ツールバーをインストールして有効にし、Google で次の内容を検索してみましょう。best [product in your niche] inurl:best

たとえば、コーヒーのニッチ市場では、次のように検索します。

inurl:best という検索演算子の部分が何をするのか疑問に思っているかもしれませんが、これはURL に「best」という単語が含まれるページに検索結果を制限するものです。それがなぜ重要なのかは次のステップでわかります。

ここから検索結果に注目して、少なくとも必要な量のトラフィックを獲得できるニッチ分野のサイトを探しましょう。そこでのキーワードは「ニッチ(訳者注:ここでは、マイナーの意味)」です。Forbes、The Wirecutter、The Guardian などの大手一般サイトが検索結果に表示される場合は、無視する必要があります。大量のトラフィックがあるかもしれませんが、あなたが探しているものではありません。ニッチなサイトが見つからない場合は、別の製品を検索してみてください。私たちの検索に当てはまるものは次のとおりです。

:ここではページレベルのトラフィックではなく、ドメインレベルのトラフィックを確認してください。 

米国では月間約 210,000 件の検索訪問が推定されており、ドメイン名からコーヒーに焦点を当てたニッチ分野のサイトであることがわかります。ただし、このトラフィックのうちどれだけが「マネー」ページに向かうのかはわかりません。そのほとんどが無関係なブログ投稿に費やされるとしたら、それは私たちにとって良い兆候ではありません。

幸いなことに、 Ahrefs の Site Explorerを使用すると、「マネー」ページのトラフィックをより正確に把握できます。ドメインを貼り付け、トップページ レポートに移動し、「含める」フィルタに「最高」という単語を追加し、「任意のターゲット」ドロップダウンから「URL」を選択するだけです。

最終的には、製品のまとめ投稿がほぼすべて含まれたフィルタリングされたレポートが完成するはずです。

上部には、フィルタリングされたレポートのすべてのページに対する推定月間検索トラフィックの合計が表示されます。

私たちが作業してみたところ、トラフィックは 107,714 でした。先ほど、月間訪問者数が約 83,000 人で月額 1,000 ドルに達すると悲観的に推定したことを思い出していただければと思いますが、このニッチ分野のサイトはトラフィックの潜在的な要件を簡単に満たしているようです。

F. 見積り競争

何年もトラフィック目標を達成するのに苦労するニッチ分野に参入する意味はありません。したがって、SEO の面倒な作業をあまりせずに解決できるトピックがいくつかあることを確認する必要があります。SEOは複雑なゲームです。ランキング要素 やベストプラクティスは数多くあります(※)。

しかし、最も重要なことの 1 つは、ページへの高品質なバックリンクの数です。Google は、検索アルゴリズムに関するページでバックリンクの重要性について語ります。

※フルスピード注:日本語翻訳版記事「確認された7つのGoogleランキング要因」もございます。

また、10 億を超える Web ページを対象とした調査では、固有の Web サイト (参照ドメイン) からページへのバックリンクの数とその検索トラフィックの間に明確な相関関係があることがわかりました(※)。

※フルスピード注:日本語翻訳版記事はこちら

したがって、前の手順でフィルタ処理されたトップページレポートを閉じる前に、RD 列に注目してください。この列は、各ページへの参照ドメインの数を示します。参照ドメインがほとんどない、またはまったくないオーガニックトラフィックのページが表示される場合、それはトピックが競争力のない兆候です。Homegrounds のレポートを見ると、次のようなページがたくさんあります。

同じことをwareable.comに対して行うと、逆のことがわかります。ほぼすべてのページに数十、数百の参照ドメインからのリンクがあり、このニッチなトピックの多くが解読するのが難しいことを示しています。

この場合、次の 2 つのオプションがあります。

  1. さらに下のニッチ分野を狙う。 ウェアラブルではなく、その下のカテゴリとなるスマートウォッチやフィットネストラッカーだけに焦点を当てたほうがよいかもしれません。それらのニッチがまだ広すぎる場合は、「子供向けのスマートウォッチ」など、年代や属性でさらにニッチを絞ることができます。
  2. 別のニッチを選択する。 ニッチの掘り下げに興味がない場合は、アイデアを破棄し、別のニッチに対して上記の手順を繰り返しましょう。

2. キーワード調査を行う

可能性のあるニッチ市場を見つけるのは難しいパートでした。次のキーワード調査は比較的簡単です。面倒な場合は、 前の手順でフィルタリングされたトップページレポートをエクスポートすることもできます。これにより、数か月間忙しくし続けるのに十分な、収益性の高い「製品のまとめ」トピックが得られるはずです。ただし、より戦略的に、より多くのキーワードを見つけたい場合は、次のようにしましょう。

  1. Ahrefs のキーワードエクスプローラーに移動します。
  2. ニッチ市場とその製品に関連するいくつかの「シード」キーワードをカンマで区切って入力します。
  3. 「すべてのキーワード」レポートに移動します。

コーヒーのニッチ市場に参入したい場合は次のようになります。

このレポートにはおそらく何十万ものキーワードが表示されますが、無関係なキーワードも多数含まれます。そこで、組み込みフィルタを使用して、必要な 3 種類のキーワードを見つけましょう。

A. 製品まとめキーワードの検索

繰り返しになりますが、製品まとめキーワード(例: 「最高のコーヒーマシン」、「最高のコーヒーグラインダー」など)は通常、Amazon アフィリエイトウェブサイトで大きな収益をもたらします。したがって、トラフィックの可能性があり、ランク付けがそれほど難しくない製品のまとめキーワードを見つけたいと考えています。これを行うには、次の 3 つのフィルターを追加してください。

  •  「最高」を含める
  • キーワードの難易度 (KD) : <=10 である。
  • ボリューム:  >=500 である。

:検索ボリュームのしきい値は多少寛大になっても構いません。この数字はニッチ市場の規模に多少依存します。 関連する難易度の低いキーワードのリストが、月間検索ボリューム順に表示されるはずです。

ここで、キーワード難易度(Keyword Difficulty、KD)はランキング難易度の大まかな指標にすぎないと注意しておくことが重要です。また、月間検索ボリュームは、トピックのトラフィックポテンシャルを大まかに示すだけです。

したがって、次に行う必要があるのは、レポートを精査し、キーワードを 1 つずつ分析し、適切なトピックをキーワードリストに保存することです。キーワードが何千個もあっても心配する必要はなく、それらすべてを分析する必要はありません。始めるのに必要なのは、適切なキーワードを 20 ~ 50 個だけです。

さて、そのプロセスとは? 技術的な話に入る前に、キーワードを検索する際には常識を適用する必要があることを理解することが重要です。キーワードが「最高のコーヒーグラインダー」であれば、それは Amazon が販売している(可能性がある)製品なので当然分析対象になります。

「ロサンゼルスで一番おいしいコーヒー(フルスピード注:ローカル検索のキーワード)」など、Amazon で購入する可能性があるものと無関係な場合は、すぐに除外できます。意味のあるキーワードについては、SERP ボタンをクリックして、Google の現在上位ページを確認してください。

…その後、次のフローチャートに従いましょう。

先に進む前に、ドメイン評価の概念を簡単に説明する必要があります。ドメイン評価(Domain Rating、DR)は、 被リンクプロフィールに基づいて Web サイトの信頼性を測定します。このスケールは 0 から 100 までの相対スコアです(※)。
※フルスピード注:日本語翻訳版記事「Aherfsのドメインレーティングとは?この指標の概要を解説」もございます。

一般に、この数値が大きいほど、サイトは強力で権威が高くなります。私たちが今行っているプロセスでは、新しいサイトまたは比較的新しいサイトでランク付けできるキーワードを探すことになるため、この「権威性」が低いものを探す必要があります。すでに権威性の低いサイトがランキングされている場合、それはランク付けできる良い兆候です。良いキーワードの例を次に示しましょう。

オレンジの枠で強調表示されたページには 4 つの参照ドメインがあり、米国内で月に数百回の検索訪問があり、さらに今話題としている低権限(DR)Web サイトのコンテンツです。続いて、あまり良くない例を次に示します。

この検索結果には、権限の低いニッチな Web サイトで参照ドメインがほとんどないページがいくつかありますが、月あたりの検索訪問数が数百件を超えるページはありません。この中で勝てるキーワード候補を見つけたら、以下のGIFのようにキーワードリストへ追加しましょう。

20 ~ 50 個のキーワードのリストが得られるまでこれを繰り返してください。

B. 製品レビューのキーワードを見つける

製品レビューのキーワードは、「aeropress レビュー」や「baratza virtuoso レビュー」などです。状況はニッチ市場ごとに異なりますが、これらのキーワードは、製品のまとめキーワードに近いトラフィックの可能性を持っていることはほとんどありません。おそらく、ランキングに値するものはほんの一握りしか見つからないでしょう。では、なぜわざわざこれらのようなキーワード探しに関わるのでしょうか?主な理由は 2 つあります。

  1. トラフィックの可能性が大きくない場合でも、多くの場合、簡単に解決できるランキングの機会であるため。
  2. 製品レビューは製品まとめの SEO を高めるのに役立つため(後で詳しく説明します)。

これらのキーワードを見つけるには、次のフィルタを「すべてのキーワード」レポートに追加します。

  • 含める:  「レビュー」 に設定
  • KD : <=10 に設定
  • ボリューム:  >=200 に設定

コーヒーの例でわかることは次のとおりです。

これらすべてが製品レビュータイプのキーワードというわけではありませんが、非常に簡単に見つけることができます。意味のあるキーワード探しについては、先ほどのフローチャートを実行し、勝てるキーワード見つけてを新しいキーワード リストに追加してください。

C. ブログのキーワードを見つける

ほとんどの Amazon アフィリエイト サイトは「お金」に関する投稿だけを公開しているわけではありません。また、ブログ投稿やその他の情報コンテンツも公開します。homegrounds.co を見てください。

彼らのサイトには、コーヒーブリューイングに役立つガイド記事に特化したセクションがあります。これが役立つ理由はいくつかありますが、それらについては後ほど説明します。現時点では、ブログ投稿やガイドを作成できる情報キーワードをいくつか見つけたいと考えています。これらのキーワードを見つけるには、次のフィルターを「すべてのキーワード」レポートに追加します。

  • 含める: 誰が、何を、いつ、どこで、なぜ、どのように、ガイド、チュートリアル、アイデア、ヒント など。
  • ボリューム:  >=500 に設定。

製品まとめでレビューする製品に、密接に関連するトピックを探してください。たとえば、あなたの専門分野がコーヒーの場合、ほぼ確実にフレンチプレスとコーヒーマシンをレビューすることになるため、「フレンチプレスの使い方」や「コーヒーの作り方」などのトピックは完全に理にかなっています。

この部分は考えすぎないでください。とりあえず20 ~ 50 個のキーワードをリストに追加して、以降の作業を続けてください。

3. 適切な種類のコンテンツを作成する

ドメインを選択して ウェブサイトを立ち上げたら、コンテンツの作成と公開を開始しましょう。このセクションでは、3 種類のコンテンツの作成方法について説明します。

  1. 製品のまとめ記事作成
  2. 商品レビュー作成
  3. ブログ投稿

重要なことから始めましょう。

A. 製品のまとめ記事作成

次の 4 つの手順に従います。

  1. どの製品を含めるかを検討する
  2. 人々が何を気にしているかを理解する
  3. どの製品が最適かを見極める
  4. 書く
1. どの製品を含めるかを検討する

製品のまとめ記事では複数の製品をレビューしますが、どの製品をレビューするべきかどのように判断すればよいでしょうか? 以下にいくつかの方法があります。

Amazonで確認する

正直に言って、Amazon は最高の商品を推奨するという点で非常に優れた仕事をしています。「コーヒーグラインダー」の上位いくつかの結果を見てください。

それらにはすべて数百、数千のレビューがあり、4 つ星以下の評価はありません。したがって、試してみたい製品のアイデアを得る良い方法は、Amazon で製品の種類を検索することです。

上位のページを見てみる

Amazon を見るのは良い出発点ですが、圧倒される可能性があります。もう 1 つの優れた戦術は、上位にランク付けされたページに共通する内容を探すことです。たとえば、「最高のコーヒーグラインダー」の上位 3 つの結果では、Baratza Encore Conical グラインダーが最高の製品の 1 つとして挙げられています。

これをまとめてレビューする価値があると判断するのに、天才は必要ありません。

2. 人々が何を気にしているかを理解する

有用な製品のまとめを作成するには、まず購入者にとってどのような製品属性が重要であるかを知る必要があります。それを確認する方法は次のとおりです。

Amazonのレビューを見てみる

投稿に含める可能性のある製品をいくつか見て、レビューを確認してください。すぐに、購入者にとって何が重要なのかを理解し始めるでしょう。たとえば、以下のレビューを見て数秒以内に、手動コーヒーグラインダーを選ぶ際には、挽きの粗さ、掃除のしやすさ、持ち運びやすさがすべて重要な要素であることがわかります。

すべてのレビューに目を通すのが面倒な場合は、「言及しているレビューを読む」セクションのタグをチェックしてください。

Amazon はレビューからこれらを取得しますが、多くの場合、多くの人が関心を持っていることを示しています。

上位のページを見てみる

上位にランクされたページをいくつかざっと読んで、共通点を探しましょう。たとえば、これらのコーヒーグラインダーのまとめは両方とも、安定して豆が挽けるかについて説明しています。 

コンテンツギャップ分析を実行する

コンテンツギャップ分析により、複数のページがランク付けされているキーワードが表示されます。対象のキーワードで上位にランクされているページの一部に対してこれを行うことで、人々が知りたいことの種類についてさらに洞察を得ることができます。

分析を実行するには、上位 URL のいくつかをAhrefs のコンテンツギャップツールに貼り付けます。「最高のコーヒーグラインダー」の上位 3 つのページでこれを行うと、バリグラインダー、手動コーヒーグラインダー、ハンドグラインダー、電動グラインダーなど、コーヒーグラインダーの種類に関連するキーワードでランキングされていることがわかります。

また、エスプレッソ、フレンチプレスなど、コーヒーの種類に基づいて最適なグラインダーを探している人もいます。

製品の品質と素材も重要なようです。

記事を書いたり、製品を調査・テストしたりするときは、これらのことを考慮する必要があります。

3. どの製品が最適かを見極める

Amazon アフィリエイトサイトを始める人のほとんどは、自分で商品をテストしません。代わりにオンラインで製品を調べ、他のレビューから要点を引き出してまとめます。この方法を使用することもできますが、次のような理由からお勧めできません。

  1. 製品をテストすることは、群衆の中で目立つようになり、 EATを確立するのに役立ち、リンク構築作業が容易になります(※)。
  2. ウェブには、 他の記事から要素を引き出す「私も」と述べるアフィリエイト投稿が溢れています ー それらが検索ユーザーにとって役立つことは、ほとんどありません。

※フルスピード注:E-A-Tについては、日本語翻訳版記事「E-A-Tとは?なぜそれがSEOで重要なのか」もございます。

したがって、本当に有用で長く使えるウェブサイトを作成したいと考えており、それを行う余裕がある場合は、製品を実際にレビューする価値があります。以下に、レビューするコストを抑えるためのアイデアをいくつか紹介します。

  • まずは安い商品から。 500 ドルのコーヒーマシン 10 台を自分でテストするのは安くありませんが、30 ドルのコーヒーグラインダー 10 台なら実行できるかもしれません。キーワードリストを調べて、低価格の商品レビューから始めましょう。
  • 終わったら売りましょう。 コーヒーグラインダーを 10 台も必要とする人はいません。レビューしたら、eBay に出品します。たとえ購入価格が 25% 減ったとしても、本当にユニークで役立つコンテンツに対して支払う代償はわずかです。
  • レビューモデルについてはメーカーに問い合わせてください。この製品レビューというゲームで期待をしてはいけません。その製品を前知識なく初めて使用する場合や、ほかの人のレビューがまだない場合は注意してください。
4. 書く

製品のまとめは通常のブログ投稿とは異なります。人々が求めてきた情報をすぐに提供する必要があります。製品のまとめの場合、これが優勝製品です。そのため、逆ピラミッド形式を使用してリスト投稿を作成する必要があります。詳細については、こちらをご覧ください(※)。
※フルスピード注:リスト投稿ガイドSEOコピーライティングの日本語翻訳版記事もございます。

B. 投稿をレビューする

製品のまとめ記事作成で述べたアドバイスの多くは、個々の製品をレビューする記事にも当てはまります。人々が何を気にし、知りたいのかを知り、製品について徹底的にリサーチする必要があります。

とはいえ、通常は製品のまとめ記事と併せて個々の製品レビューを書くのが最善です。なぜか? 製品のまとめ記事を作成するとき、基本的にやっているのは複数の製品を一度にレビューすることだからです。製品のまとめ記事では、それぞれを詳細に説明するのではなく、各製品を要約するだけです。

しかし、重要なのは、製品のまとめを作成するには製品を調査する必要があるため、その調査結果を個別の製品レビューで公開した方がよいということです。このアプローチが理にかなっている理由は他にもいくつかあります。

  • レビューは相対的なものです。1 つのコーヒーグラインダーをレビューするとします。他の同様の製品と一緒に調査またはテストしない限り、それが実際にどの程度良いか悪いかをどうやって知ることができるでしょうか? この製品に 5 つ星を付けることは簡単ですが、市場にある同価格帯の他製品と比較すれば、その発想が非常に貧弱であることもわかります。
  • SEO が向上する可能性があります。公開された製品のまとめに関連する個別の製品レビューを公開すると、SEO に役立つ可能性があります(次のセクションで詳しく説明します)。
  • フォーマット/テンプレート化が簡単になります。まとめ記事のために製品をリサーチすると、人々が何に関心を持っているかがわかります。この知識を利用して、レビュー投稿用のテンプレートを作成し、応用できます。

最後の点に注目してみましょう。「最高のコーヒーグラインダー」に関する製品のまとめを作成したことがある場合は、挽きの一貫性と使いやすさが人々が気にする特性であることをすでに知っているでしょう。

これを理解すると、このカテゴリのすべての製品のレビュー スタイルをテンプレート化するのが簡単になります。これらを小見出しとして使用し、各製品に各ポイントで相対的な 1 ~ 5 のスコアを付けます。たとえば、次の2 つの 投稿を参照してください。各製品レビューに一貫した形式を使用しており、製品のまとめを作成するときにすでに調査を行っているため、これらの投稿を次々作成するのにそれほど時間はかかりません。

C. ブログ投稿

良いブログ投稿を書くこと自体は、まったく別のテーマです。幸いなことに、ブログ投稿の書き方に関するガイドはたくさんあるので、ここでは詳しく説明する代わりに、以下に役立つ投稿をいくつかリンクしておきます。 

参考文献

※フルスピード注:日本語翻訳版記事は以下の3つがございます。

4. SEO を通じてサイトへのトラフィックを促進する

SEO はロケット科学ではありませんが、この記事で最初から最後まで要約できるものでもありません。要素が多すぎます。その代わりに、注目すべき 2 つの重要な側面について説明し、その後、ブログからいくつかのSEO チュートリアルをリンクします。

A. コンテンツハブを作成する

コンテンツハブは、 同様のトピックに関するコンテンツの相互リンクされたコレクションです。これらは 3 つの部分で構成されます。
※フルスピード注:コンテンツハブの日本語翻訳版記事はこちら

  1. ハブ ページ/ピラーコンテンツ: これは、広範なトピックに関する高レベルのガイドです。※フルスピード注:ピラーコンテンツに関する日本語翻訳版記事はこちら
  2. サブページ/クラスターコンテンツ: これらは、メイントピックの一部に関する詳細なガイドです。
  3. ハイパーリンク: ハブページとサブページを接続します。ハブページはすべてのサブページにリンクしており、各サブページはハブにリンクバックします。

Amazon アフィリエイト サイトの場合、製品のまとめがハブページ、製品レビューがサブページとなるコンテンツハブを作成するのが良い戦略です。SEO の観点から見ると、これらにはいくつかの主な利点があります。まず、「マネー」ページ間にキーワードが豊富な内部リンクが増加します。Google は内部リンクのアンカーテキスト(※)を使用して ページの内容を理解しやすくするため、ランキングの向上に役立つ可能性があります。
※フルスピード注:アンカーテキストに関する日本語翻訳版記事はこちら

次に、 PageRank の仕組みにより、ハブ内のすべてのページが相互のバックリンクから恩恵を受けます。どうやって構築するのかは、以下を見てください。

  1. 製品のまとめ投稿を選択
  2. 言及された製品の、個々の製品レビューへのリンク。
  3. それらのレビューから、製品まとめの投稿に戻るリンク

たとえば、「最高のコーヒーグラインダー」の製品まとめに関するコンテンツハブを作成したいとします。リストに記載されている製品の一部についてすでにレビューを書いている場合は、ハブページからそのレビューにリンクするだけで済み、その逆も同様です。実際の例を次に示します。

この 最高のコーヒーグラインダーのリストにある製品の 1 つが Baratza Virtuoso Plus です。

簡単な説明には、その製品の完全なレビューへのリンクがあります。

製品レビューでは、製品のまとめにリンクされています。まとめ内のすべての製品に対してこれを行うと、ハブが完成します。

B. リンクを構築する

被リンクはおそらく、 Google のランキング要素の中で最も重要です。これらは Google のランキング アルゴリズムの基礎であり、複数の独立した調査により 、固有の Web サイトからの被リンクの数とページのオーガニックトラフィックとの間に強い相関関係があることが判明しています。

Amazon アフィリエイト サイトの場合、製品のまとめや製品レビューなどの「マネー」ページへの直接リンクを構築したいと考えます。これを行う方法はたくさんありますが、ここではアイデアを 1 つだけ挙げます。製品のまとめでは、特定の種類の製品をレビューしましょう。それは、コーヒーグラインダー、スタンディングデスク、WiFiルーターなどかもしれません。その製品の目的を考えて、それが人々の何を助けるのかを自問してください。ここではいくつかの例を示します。

  • コーヒーグラインダー ->より良いコーヒーを作るのに役立つもの
  • スタンディングデスク ->在宅勤務時の健康維持に役立つもの
  • WiFi ルーター ->オンラインでの安全性を高めるのに役立つもの

製品の利点を確立したので、その利点の達成について、製品についても言及しているブログ投稿を探してください。その後、読者が自分にとって最適な製品を選択できるように、製品のまとめへのリンクを提案して連絡を取ることができます。

例を挙げて説明しましょう。Google で「在宅勤務中に健康を維持する方法」と検索すると、ほとんどすべての結果がヒントを含むブログ投稿になります。

ただし、スタンディングデスクの使用について言及しているかどうかは不明なので、Google 検索演算子を使用して 、「スタンディングデスク」という語句を含む結果を含めてみましょう。

940 万件の結果がありました。ここではそのうちの 1 つを紹介します。

この記事では特定のスタンディングデスクモデルを推奨していますが、読者は明らかに何らかの選択をすることで恩恵を受けるでしょう。そのため、この投稿のように、最高のスタンディングデスクのリストにリンクしていると便利です。

したがって、この記事に最高のスタンディングデスクの比較を提案することは理にかなっています。この記事を書いている人に送るメールの例を次に示します。

[記事投稿者の名前] さん、

リモート ワーカーとして健康を維持するためのガイドを見つけました。スタンディングデスクに関するヒントが気に入りました。Jarvis が素晴らしい選択肢であることに同意します。

しかし、私は XX 時間かけて XX スタンディングデスクをテストしたところ、Jarvis は実際にはその割に非常に高価であり、[他のモデル] はより安価でほぼ同等の性能を備えていることがわかりました。

読者に追加の選択肢を提供するために、私の比較レビュー記事を含める価値はあるでしょうか? [リンク]

お読みいただきありがとうございました、
[あなたの名前]

同様のメールを数十人に送信すると、製品のまとめへの質の高いリンクが得られるはずです。しかし、繰り返しになりますが、これは 1 つのアイデアにすぎません。リンク構築戦略の詳細については、以下の投稿をご覧ください。
※フルスピード注:リンク構築戦略の日本語翻訳版記事はこちら

参考文献

※フルスピード注:日本語翻訳版記事は以下がございます。

「マネー」ページへの直接リンクを構築するのに苦労していますか?

関連トピックに関するブログ投稿やその他の役立つコンテンツを作成し、ミドルマンテクニックを使用して強化しましょう。 
※フルスピード注:ミドルマンテクニックの日本語翻訳版記事はこちら

5. クリック数を増やす

Cookie の有効期間は 24 時間であるため、お金を稼ぎたい場合は、Amazon へのクリック数を増やすことが勝負です。コンバージョン率の最適化は、ブログ公開を始めたばかりの場合はこだわるべきことではないため、ここでは詳しく説明しません。ただし、次の基本事項がカバーされていることを確認する必要があります。

  • 早い段階で推奨テーブル(表)を作成します。推奨テーブルには、製品のまとめ投稿で最も推奨される製品がリストされ、リンクされています。人々が目的の情報をすぐに見つけられるようにするため、投稿の上部近くに配置する必要があります。
  • 目立つ Amazon リンクボタンを使用してください。サイトのデザインから目立つボタンが最適になる傾向があります。
  • 人々にあなたを信頼する理由を与えてください。 これを早く実行できるほど良いです。The Wirecutter のアプローチは、おそらくこの部分に関しては王道です。彼らのイントロダクションを見てください。

サイトに十分な量のトラフィックを獲得したら、以下のリソースをチェックして、可能な限りすべてのクリックを獲得していることを確認してください。

参考文献

まとめ

最近の手数料削減にもかかわらず、Amazon アフィリエイトサイトを構築することは、アフィリエイト マーケティングを始めるのに依然として優れた方法です。

とはいえ、ある程度のトラフィックを獲得したら、同じ商品に対してより高い手数料を提供する可能性のある他のアフィリエイトプログラムを検討する価値があります。通常、最も高いコンバージョン率を誇るのは Amazon ですが、手数料率が高い他のアフィリエイトプログラムに参加することで収益を増やすことも可能です。
※フルスピード注:アフィリエイトプログラム(英語圏のおすすめを紹介する日本語翻訳版記事はこちら

ご質問がありますか? Twitter で私に連絡してください。

著者プロフィール

Joshua Hardwick
Ahrefsのコンテンツ責任者(わかりやすく言うと、私たちが公開するすべてのブログ記事が素晴らしいことを保証する責任者です)。

  • ・Google検索で上位表示されたい
  • ・Webサイトへのアクセスを増加させたい
  • ・お問い合わせのCVを向上、改善したい
  • ・自社でSEO施策をしていたが、効果がなかなか現れない

Ahrefsのオフィシャル紹介パートナーであるフルスピードは、上記のようにWebサイト改善をしたいと思っている方に向けて、SEOコンサルティングサービスを提供しています。

数多くのWebサイトの改善に従事しているコンサルタントが、お客様のWebサイトを調査し、改善方法をご提案いたします。

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